待ちの技術 | GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

待ちの技術

どうもノッティーです!

月曜日の今朝は、特に窓も開くことなく始まってますね。

先週は小幅な動きでなかなか困りましたけれども、
今週は何だか良い動きをしそうな気がする・・・というかしてほしい。

そんな思いでチャートを見ています。

まぁ金曜日の相場でポン円も一気に動いて相場が活発になってきた
ような気もしないでもないので、今週もいつも通りトレードをやっていこうかと
思います。

待てることも一つの技術

トレーディングにおいて、「待つ」って大事ですよね。

動くチャートをじぃっと見ていると、ローソク足がピコピコ動いて、
「絶賛営業中ですよ!さぁ、乗り遅れないで!」
と言われれているような気がしたことがあるのは誰にでもある話ですね。

そんな誘惑には目もくれず、ただひたすらに自分のチャンスを待つのが
正しいトレードだと僕は思っています。

とはいっても、「トレードでは待つことが大事」だと分かっていても
なかなか待つことが出来ない人が多いんですよね。

僕はトレードで待てない理由は2つあると思います。

1.単にトレードが楽しくて仕方がない
2.自分がドコで入るのか頭の中で明確になっていない

1はトレードで得られるスリルとか高揚感を求める人ですね。

この気持ちは分からなくもないですけど、本気で勝ちたいと思うのなら、
楽しさを求めるトレードはやらない方が良いのは言うまでもないです。

で、問題が2ですね。

一応トレードルールは持っているんだけど、検証不足のおかげで
自分の勝てる・得意なポイントを理解していないので、
どんな相場であってもエントリーしていこうとする人です。

時にはルールを拡大解釈して全く関係ないところで入ることもありますね。

僕の経験からすると、ウヤムヤなトレード手法の理解のおかげで、
手法の真価を発揮出てきていない状態です。

この2の状態から「しっかりと待って、的確な状態でエントリーする」
レベルに到達するためにやるべきことは、やっぱり検証です

チャート動かして検証してると、
「自分のルールを満たしつつ、理想的な勝ちになるようなポイントはコレ!」
と思えるようなチャートに出会えるはずです。

まずはそんなチャートを集めましょう。

で、しっかりと頭に入れましょう。

印刷して机の上に置いたり、モニターの横に貼り付けてもいいですね。

こうすると先週みたいなクソ相場が連続する時にも中途半端なエントリーを
仕掛けなくなるし、トレードで平常心を失っても自分の正しいポイントをすぐに
見直すことが出来ますね。

自分にとって都合の良い状態になるまで待ちやすくなるんじゃないでしょうか。

で、最初のうちはひたすら待ち続けることをトレードの目標にする。

その日チャンスが無くても「よく待てたぞ!エライ!」と褒めてやる。

トレードの目的は利益を出すことですけど、利益を出す前に出来るようなっておく
スキルが沢山あるんですよねぇ。

待ちの技術を鍛えるのも簡単じゃありませんが、

しっかりと「待つ」ことの意義が理解できて、その通り待つことが出来れば、
辛かったトレードも結構楽になるもんですよ。

おかげさまでランキング上昇中です。
応援のクリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログへ

メンタル
僕の手法をまとめたトレードマニュアル販売中です。

GMMAとRCIを使ってトレンドの波に乗る手法です。

ついつい逆張りしてしまう方、
本気で勝ちたい!と思う方、
仕掛けるポイントが明確でない方、
この教材で頑張ってみませんか?

のってぃーをフォローする
GMMAとRCIで専業トレーダーになりました!

コメント

  1. タカ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    自分もストレスと鬱憤がたまってるので一言言わせて下さい
    糞相場いい加減にしろ!!さっさと動いてくれクソッタレめ!

  2. のってぃー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    タカさん
    このコメント欄は個人の鬱憤晴らしをするところではありません。
    申し訳ありませんがコメントの方は非公開にさせていただきます。

タイトルとURLをコピーしました